2012年3月27日火曜日

ビタミンCとかマルチビタミンのサプリメントって寝る前の空腹時に飲んでも効果はあ...

ビタミンCとかマルチビタミンのサプリメントって寝る前の空腹時に飲んでも効果はあるのですか?







実験データがあります。



1000mgのビタミンCを満腹時と、空腹時で同じ人達に、とってもらったデータです。

満腹時では、45%~60%(平均52%)の吸収率です。

空腹時では、20%~50%(平均34%)の吸収率です。



ビタミンCでは、空腹時でも吸収はされます。しかし、満腹時の方が吸収率が高いですね。



ビタミンCは水溶性ビタミンで、水に溶ける性質を持っています。

ですから、空腹時でも吸収率は下がるものの、吸収はされたのです。



ビタミンB群も水溶性ビタミンです。

ビタミンCと同じで、空腹時でも吸収はされますが、吸収率は下がります。



脂溶性ビタミンである、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEの場合、空腹時では、吸収されません。

脂質成分(油・脂肪など)をとらないと、食後であっても、吸収率は低いです。



マルチビタミンには、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンが含まれています。

脂溶性ビタミンでは、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEが含まれています。

脂溶性ビタミンであるビタミンKが含まれたサプリメントもあります。

マルチビタミンをとる時は、食後が良いですね。



ご質問の答えとしては、



ビタミンCは水溶性ビタミンですから、寝る前でも、吸収率は下がるものの、吸収されるので、効果はあります。



マルチビタミンでは、脂溶性ビタミンが吸収されないので、寝る前では、水溶性ビタミンの分しか効果がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿