2012年3月27日火曜日

妊娠中のビタミンAの赤ちゃんへの影響…。 こんにちは。 妊娠中のビタミンAのサ...

妊娠中のビタミンAの赤ちゃんへの影響…。



こんにちは。

妊娠中のビタミンAのサプリメントでの摂取についてです。


妊娠の何ヵ月前から継続的にビタミンAを摂取していると、赤ちゃんの奇形の原因になる?とか、不安な記事を読みました。

私の知識不足で、妊娠が分かるまでほぼ毎日ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルをずっと飲んでいました。

妊娠が発覚し、その後で色々調べていたところ、ビタミンAをサプリメントで摂取することは危険だということを知り、不安になっていつも飲んでいたこのサプリメントを調べると、1日分300μgのビタミンAが入っていたことが分かりました。

今さら過去に摂取したものを心配してもストレスになるだけだと思い、きっと大丈夫だろうと思うことにしていたのですが…やはり心配で仕方ありません。

しかも、インターネットに書いてある単位とサプリメントに記載してある単位が違っていたりして、果たして私が接種していたビタミンAがどのくらいなのか分かりません。

来週、産婦人科へ検診へ行くのでその時に聞いてみようかと思っていたのですが、急に不安になり、質問させて頂いた次第です…。



この「1日300μg+通常の食事で摂取する分」というのは、危険な可能性がある量でしょうか?

「無いとは言えない」というようなものでもいいので、ご存知の方からのお答えをお待ちしております。

宜しくお願い致します。







ご懐妊おめでとうございます。妊娠中のビタミンA摂取量の上限は1500μgですので、質問者様が摂取されていた程度のサプリメントでしたら、食事などからの摂取量を加味しても問題ないかと思われます。産婦人科でご相談されるのが一番正確でよいかと思いますが、ご参考までに。








私もその程度なら大丈夫だと思います。

私は不妊治療をしていましたが、医師から質の良い卵子を作る為に、総合ビタミンをとるように言われていました。もちろん陽性反応が出てからはやめましたけど。

もし、妊娠前にマルチビタミンを飲んじゃいけないならそういう指導があったはずですからね。



通常の食事でもとりすぎていけないのは動物性のレチノールのほうですし、レチノールをいけないと言われる量とるにはうな重を一日何杯も食べまくる、とかでない限り取れないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿