2012年3月27日火曜日

ビタミンのサプリメントの効用は?

ビタミンのサプリメントの効用は?

なかなか食事から栄養面が偏りがちのため、

ネイチャーメイドのマルチビタミンやカルシウムを毎日飲んでいます。



こういったビタミンのサプリメントを飲んでいれば、ある程度の栄養は補えていると考えてよいのでしょうか?

(もしかすると、摂取しすぎな栄養素は吸収しきれないのもあるかもしれませんが)







市販サプリメントのほとんどが、過剰摂取しても影響がないように配合されています。



たとえばビタミンAの過剰摂取には、髪が抜けたり、嘔吐、下痢、皮膚の荒れ、肝臓肥大などの害がありますが、サプリメントで使用されるのはビタミンAの元となるベータカロチンという形で使用され、必要に応じてビタミンAとして使われるもので、過剰摂取による心配は無用です。



食事で摂取出来ない分を補給すると言う意味で、大変効果が高いものですが、もし食事で充分に摂取されているのであれば、そのまま排泄されてしまうことになります。



ビタミンの少ない加工食品やコンビニ弁当、ジャンクフードなどで食事を済ませてしまう場合が多い時などには、強力な助っ人になりますよ。










マルチビタミンについてはわかりませんが

市販されている錠剤のビタミン剤について少し。



ビタミン剤は

健康な方が摂取することを私はオススメできません。



栄養学だかで学んだことによると

ビタミンには水に溶けるものと溶けないものがあります。ビタミンCは溶ける例、ビタミンAは溶けない例です。

水に溶けるタイプは摂取しすぎても尿として排出されますが、溶けないものは蓄積されます。

したがって、体内でたりているのに摂取するのは悪影響があります。

実際に行われた実験で

貧しかった国で某ビタミン剤を服用させたところ

健康状態になったのに対し

裕福な国で同じ薬を服用させると

発ガンしたという事例があります。



なので、薬剤師さんやお医者さんと相談したうえで質問者様が不足しているものを摂取するのがよろしいかと存じます。



また

食材からの摂取では問題がないので

薬ではなく、食事から摂取を試みることをすすめます。







よいと思います。私も、DHCの「マルチビタミン」を長年飲んでいますが、以前よく出来ていた口内炎が、ほとんど出来なくなりました。ちゃんと、不足している栄養素を補ってくれているということじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿