2012年3月23日金曜日

妊娠中や妊娠希望者はビタミンAの過剰摂取は控えるようにといいますよね。妊娠希...

妊娠中や妊娠希望者はビタミンAの過剰摂取は控えるようにといいますよね。妊娠希望中の男性の服用は大丈夫なのでしょうか?

現在妊娠希望中の者ですが、旦那が市販されているビタミン剤で「翌朝疲れが取れる」とうたっている「キューピーコーワゴールド」を服用しています。(最近ほぼ毎日)



「注意書きには妊娠中や妊娠希望する場合は服用しないで下さい」と書かれています。



男性が飲むと精子や染色体に何か異常が出たりするか心配になったのですが、どうなのでしょうか?







大丈夫ですよ。



ビタミンAは過剰に摂取すると胎内に蓄積されて、赤ちゃんに異常が起こる可能性があると言われていますが、

取り過ぎて問題があるのは女性のほう、精子と卵子がくっついて赤ちゃんの卵(胎芽)ができてからです。



私の夫も、疲れたらすぐにキューピーゴールド服用してます。

健康のことを考えたら、食べ物から栄養を摂取して疲れがとれたらいいんですけどね(´з`








妊娠中妊婦がビタミンAを摂りすぎると良くないと言いますが、サプリによって含まれる他の栄養素と組み合わせにより大丈夫な場合もあるそうです、不安だったらとにかく産婦人科等に聞けば間違い無いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿