2012年3月28日水曜日

マルチビタミン(錠剤)の摂取は止めるべきですか?

マルチビタミン(錠剤)の摂取は止めるべきですか?

現在2人目(8w)妊娠中です。

5月初めに初期流産をして、その妊娠が分かった時からネイチャーメイドの葉酸を取っていました。上の子の時は葉酸しか取って無かったのですが、一瓶飲み終えた時にマルチビタミンの方がお徳かな?と思いマルチに変えました。



一応、ビタミンAに関して勉強はしていたのですが・・・

とあるHPで[妊娠時のA摂取量は600ug]と既にマルチだけで600ug取っている事が判明。

ネイチャーメイドのHPを見ても妊娠時にオススメ商品の中にマルチは入っていませんでした。



みなさんはやはり、マルチビタミンの摂取は止めてますか?

今、かなりショックです。。







 妊娠中 誰しも薬を飲んだり 着色料や合成保存料 香料などの食品添加物を含む食品をたべることは避けたがるものです しかしサプリメントには注意を払わないのは矛盾します

 サプリメントといえども錠剤の形にするのに様々な添加物が含まれています 

 ビタミンAの摂取のことよりもそちらを心配する方が大切だと思います

 妊娠中はできるだけ栄養素は自然な食品からバランス良く摂るように心がけましょう

 ちなみにビタミンAについては飲んだ量が全部身体に入っていくとは限らず 食事との組み合わせによっては一部は吸収されずにそのまま排泄されてしまいますので これまでの摂取については

あまり心配しない方がいいと思います








健康食品でまともな物はほとんど有りません、特にカプセルは添加物の塊でアレルギーや健康被害の原因になります。

ゼラチン。酢酸、ペグ、SO2,SLS,染料,酸化チタン、植物油、虫、異物、微生物、過酸化水素、ピロリンサン、マイバーセット、

酸化鉄、その他無許可添加物、これだけ入っています。

異物と虫混入はセンサーで選別、大きなものだけは取れます、微生物不適は数ヶ月保管再検査で合格したものを販売。

こんな物を飲むのはお勧め出来ません。

capusugeru







やっぱり基本は食事からですよ。



葉酸のサプリメント多くありますよね。

ワタシも一時期飲んでいました。

でもよーく考えてみると、その材料に農薬や土壌汚染がされていたら

あんまり意味ない商品だなぁ~と思って止めました。

商品化しているくらいですから安心は安心ですけどね^^;







ビタミンAは脂溶性ビタミンなので極端なとりすぎには当然弊害が出ることもあります。

特に妊娠期は過摂取によって奇形確率が上がるなどの報告があり、気をつけたいビタミンのようです。

少なからず緑黄色野菜などからビタミンAを日常的に取れているはずです。

僕の記憶が正しければネイチャーメイドのマルチビタミンは一日2錠なはずなので、飲み続けるなら一日一錠に抑えるなどの配慮をするのがいいかと。

どちらにせよ、栄養を考えるのも重要ですがそれがストレスになってはいけません。

あまり気を使いすぎず、リラックスしてがんばってください。







基本的に毎食きっちり食べてたら問題ないと思います。

検診で貧血あれば葉酸を補強するサプリメントを処方しますが、、

確かにカプセルなどの錠剤には何が含まれているかわからない部分があります。

問題ないレベルですが、やめといたほうがいいかもしれませんね。







検診のときにでも実物を持って先生に聞いてみると確実ですよ。

薬ではなさそうなので大丈夫だとは思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿