2012年3月27日火曜日

ビタミン剤を飲んでいるのに口内炎ができます。 肌荒れが改善すればと1年くらい前...

ビタミン剤を飲んでいるのに口内炎ができます。



肌荒れが改善すればと1年くらい前からビタミン剤を飲んでいます(ネーチャーメイドのマルチビタミンと鉄)

ですが、肌は悪化する一方で口内炎も頻繁にできます(立ち眩みは改善しました!)

口内炎を直すためにビタミン剤を飲むと思いますが、飲んでいるにも関わらずできてしまうというのはどうしてなのでしょうか。

食事は朝は食べないことが多く、お昼は手作りのお弁当(冷食多め)で夜はキャベツやスープなどを食べています。

自分ではそんなに偏った食生活ではないと思っているのですが…。

お米はお昼くらいにしか食べません。



最近は体調が悪く、冷え性に効く漢方とムスコタ、ロキソニンを飲んでいるのですが、ビタミン剤との併用は問題ありますでしょうか?



上手なサプリメントの組み合わせも教えてくださると嬉しいです。







ネイチャーメイドのマルチビタミンの成分を調べてみました。

<成分>

●エネルギー:3.98kcal●タンパク質:0~0.1g●脂質:0~0.1g●炭水化物:0.806g●ナトリウム:0~2mg●ビタミンA: 600μg●ビタミンB1:1.5mg●ビタミンB2:1.7mg●ビタミンB6:2mg●ビタミンB12:3μg●ナイアシン:15mg●パントテン酸:6mg●葉酸:200μg●ビオチン:30μg●ビタミンC:300mg●ビタミンD:5μg ●ビタミンE:26.8mg



口内炎(口内アフタ)に効果のあるビタミンB2は入っていますね。

ですが、あなたが内服しているロキソニンが原因じゃないですかね。副作用を調べたところ、消化器潰瘍等の重症なもの以外の所に【その他】胃痛・腹痛、吐き気、吐く、食欲不振、口内炎。という記載があります。



なので、あなたはロキソニンを飲みながらビタミンB2を飲んでいるので、火に油を注ぎながら消火活動してるみたいなもんですね。効き目は薄いと思います。ロキソニンを止める事は出来ませんか?もし整形外科の痛み止めが必要なら、コックス製剤の方が粘膜潰瘍は出来にくいと思います。セレコックスとか。医師にお願いして、薬を変えてみてはいかがでしょう。ムコスタも良い薬なんですが、口内炎が出来る場合には、ガスロンNがお勧めかな。お大事になさって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿