2012年3月28日水曜日

最近、極端に夜目がきかなくなり(鳥目状態)車の運転が恐怖です。 視力自体は変化...

最近、極端に夜目がきかなくなり(鳥目状態)車の運転が恐怖です。

視力自体は変化ありません。

何か栄養がたりない(ビタミンAとか)のでしょうか?







それだけの情報では確たることは言えないですが

ビタミンAが不足しても夜目が効かなくなるのは確かですね

ビタミンAは過剰摂取すると身体に不具合がでることのある栄養素ですので

βカロテンで摂取されると良いと思います。にんじん等で摂るのが理想ですが

サプリメントで補う手もあります。

でも、あまり酷いようでしたら眼科に行って検査した方がいいですよ。

何か病気の可能性もありますから








確かに、ビタミンAが足りなくなると鳥目になり、夜間時の急な視力低下が起こります。しかし、現代の日本では栄養失調がほとんど無いように、相当な偏食をしない限り鳥目にはならないと思います。



それよりも、やっぱり視力なんじゃないですか?

昼間は太陽があり明るいです。視力が若干落ちたぐらいでは支障でないです。でも夜間は違います。シビアに視力の変化が感じられます。昼と夜では、視力変化に対する感じ方が違うのですよ。



すこし眼鏡度がズレてきた人は、決まって「夜間の運転で見づらい」って言いますので・・・



眼病と眼鏡度を同時に調べれるのは眼科なので受診されては??







スピード出しすぎじゃないんですか? 動体視力は若いうちからどんどん低下します。夜目は利かなくても当たり前のことですが、スピードを25%落とすと"こんなに見えるんだ”ぐらい見えるようになりますよ。一度お試しを!







急に鳥目になるのは、網膜色素変性症の疑いがあります。

至急、眼科での検査をお薦めします。



参考を→

http://www006.upp.so-net.ne.jp/taniganka/shikkan/moumakushikiso.htm...

0 件のコメント:

コメントを投稿