2012年3月27日火曜日

妊娠中の食事について… 妊娠している時 妊婦さんの食事について知りたいです!!...

妊娠中の食事について…



妊娠している時

妊婦さんの食事について知りたいです!!



よく聞くのが

過剰にビタミンAを取りすぎると胎児に影響がでて、よくない!!


と言うのですが

主にビタミンAを多く含む食品ってなんでしょうか?



あと 妊娠中に御刺身はやはり駄目ですか?

生物摂取で、胎児に影響があったりしますか?(なんとなく生物って菌がありそうで…)

妊娠した時から女性は生まれてくる子供が健康で生まれるよう

知識がないと 駄目だとおもし



責任も生まれるので

日常生活の注意や

毎日の食事の注意事項など

詳しく教えていただけたら 嬉しいです。







ビタミンAを多く含むのは「緑黄色野菜」と呼ばれる野菜類とウナギやレバーなどです。

「緑黄色野菜」とは普段火を通して食べるような色の濃い野菜のことです。

人参、カボチャ、ほうれん草などです。

ただ、植物性のビタミンAは過剰に摂っても体内に摂取されないそうです。



http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html



なので、ウナギやレバーを連日食べ過ぎないことと、あとサプリメントはとらない方がよいと思います。



いずれにしろ、あくまでも「過剰に摂り過ぎるとよくない」だけであって、その食品を極端に減らしたりするようなことはしないほうがよいです。

例えばレバーなどはビタミンAも多いですが、妊婦が不足しやすい鉄分も多く含まれているのです。

バランスのよい食事をすること、同じ食品を連日食べないことが大切です。



お刺身がダメという話は聞いたことがありませんね。

生ものに含まれる菌が直接赤ちゃんに行くことはないと思います。

ただ、生ものはあたった時が怖いので、その意味では気をつけたほうがよいと思います。

妊婦に激しい下痢はよくないです。



そのほかの注意事項としては

・貧血になりやすいので鉄分を多く摂る。

→お茶(緑茶・紅茶など)は鉄分の吸収を妨げるので、食事時に一緒に飲まない方がよい。(麦茶なら大丈夫です。)



・カルシウムが不足しがちなので多く摂る。(目安は非妊時の2倍だそうです。)



・塩分を摂り過ぎない。(むくみ、妊娠中毒症の原因になります。)



・便秘にもなりやすいので野菜、果物、海藻など繊維質を多く摂る。



…と色々考え始めると大変なことになってくるので、バランスのよい食事と、同じ食品を食べ続けないことを心がけて下さい。

あとは健診の結果で食事について注意を受けたらそこは気をつけた方がよいですね。



その他、詳しいことは母子手帳と一緒にもらう冊子などに書いてありますし、産院や保健所の母親学級に参加するのもよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿