2012年3月28日水曜日

現在、妊娠5週目です。 昨日妊娠していると判明しました。 ビタミンAが妊娠初期...

現在、妊娠5週目です。

昨日妊娠していると判明しました。

ビタミンAが妊娠初期に良くないことを本日知りました。



①おととい 肝油ドロップを1粒食べました。

それ以前にも、何日かに1粒食べてました。

②昨日、妊娠がわかって鉄分を多く採らなくては、と意気込み焼き鳥屋でレバー3本 砂肝5本 軟骨2本 ハツ一皿 牛タン2本を食べました。



今日、レバーは特に良くないとわかって自己嫌悪になりました。

これは明らかに過剰摂取ですよね?

とても心配でたまりません。







ビタミンAを多く、しかも採り続けることがいけないので気にしなくていいと思います。私ももともと貧血がひどくレバーをよく食べましたが、子供には影響ありませんでしたよ。過剰摂取に気をつけていれば問題ないと思いますし、今の時期お母さんの不安・ストレスが赤ちゃんにとってよくないことなのでおもい悩まずに心配であれば病院の先生に何でも話すと安心しますよw








上記の方もおっしゃるとおり、過剰摂取はなんでもいけないのです。



特にビタミンAの過剰摂取については、奇形になる可能性が

取り立たされているので、ご心配とは思いますが・・・



日本でも1日の摂取上限とアメリカの摂取上限に差があるように

日本ではなんでも少し大げさに取り立たされているようです。

毎日、そのような食生活をしてなければ、大丈夫だと思いますよ。



ビタミンAについて

http://plaza.rakuten.co.jp/advisor/3001



それとは別に魚類の過剰摂取についてもご参考まで・・

http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html







ビタミンAの過剰摂取は、1日食べ過ぎたからといって過剰とはいえません。毎日数百グラムのレバーを食べ続けない限りはだいじょうぶです。肝油ドロップも、食べたことが悪いのではなく毎日いくつも食べ続けるのがおすすめできないだけです。



すぎたことは気にせずに。







摂りすぎは良くない、ということです。

その位では、どうってことないですよ!



おめでとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿