2012年3月28日水曜日

ビタミンの過剰摂取についてです。 例えばマルチビタミンのサプリを飲んで、その...

ビタミンの過剰摂取についてです。



例えばマルチビタミンのサプリを飲んで、その日に1日分のビタミンのようなドリンク剤を飲んだら過剰摂取になりますか?




あとどの程度で過剰摂取になってしまうのでしょうか?教えてください。







ビタミンには水溶性と油性(ビタミンD,ビタミンA,ビタミンK)があり、

水溶性の物は尿と一緒に流れるので摂取しても過剰摂取にはなりませんよ。








全く問題ありません。

ただ、あくまで食後に摂取してくださいね。

また、マルチビタミン意外にも、

Cなどの水溶性のサプリメントを、朝昼晩と、3回に分けて

摂取した方がより効果的です。

しつこいですが、食事を抜いて、摂取しないでください。

栄養素が偏るため、吸収できませんから・・。







ビタミンは水溶性のものも、脂溶性のものも、ともに過剰に摂取すると健康障害が起こるものもがほとんどです。

ビタミンCは過剰に摂取しても大丈夫だと言われますが、吐き気、下痢、頭痛、不眠、結石形成になるとも言われてます。

実際自分自身、ビタミンCの取りすぎで下痢になりました(ビタミンCのサプリや、マルチビタミンのサプリを飲む度に下痢になります。ビタミンCは水溶性ですが、取りすぎで下痢の症状が出る人は多いそうです。)。

適正摂取量や、過剰に摂取した場合の症状はビタミンの種類によって違いますが、インターネットで「ビタミン 過剰摂取」等のキーワードで詮索すると詳しく調べられますよ。

例えば→ http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SUPLLE/vitamin.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿