2012年3月27日火曜日

総合ビタミンなどのサプリメントは1日のうちどんなタイミングで摂取したらいいので...

総合ビタミンなどのサプリメントは1日のうちどんなタイミングで摂取したらいいのでしょうか?

朝、昼、夜? 食前、食後? 1日1回、複数回? 運動前、運動後?







脂溶性ビタミン(AやEなど)は牛乳で飲んだり、動物性の食事をした時の方が吸収しやすいと聞きました。そしてそれは体の中に貯蓄されるそうなので、摂り過ぎは禁物らしいです。脂溶性といわれてるビタミン等は複数回に分けて取らなくてもいいと思います。



水溶性ビタミン(CやB)は長時間体に貯めておく事が出来ない(余分なビタミンは2~3時間で体外に排出)のでこまめに摂る方が良いらしいです。ビタミンCを空腹時に摂ると胃もたれしたりする人もいるらしいので、いずれのビタミンも空腹以外がいいと思います。



カフェインは鉄分などのミネラル系サプリの吸収を妨げるそうです。



私としては、今だったら沢山吸収してくれそう!って時に摂ってます。

無駄に沢山飲んでもお金がもったいないし。。。








食後だと吸収が良いとききました。

ビタミンによりますが、総合の場合、

朝、食後などいかがでしょうか?

http://www.vita-mon.com/







一般的には、総合ビタミン剤と称するもので、

A群およびD群を一日標準摂取量以上に含んでいるものは、

1日1回朝食後摂取でよいと思います。

複数分割摂取してもあまり意味はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿