2012年3月28日水曜日

ビタミン ミネラルについてお聞きします

ビタミン ミネラルについてお聞きします

ビタミン ミネラルを摂取するためにはどんな食物がいいですか?







干しシイタケのビタミンDは、ナマの8倍にもなります。またビタミンAは抗酸化作用があり夏バテ防止になります。

↓わたしのホームページの「おかずの組み合わせ」のページです。ビタミン、ミネラルや、その他の栄養素と、それらを含む食材を載せています。ホームからは「一品料理」で、食材の栄養を重視したレシピを写真付きで載せています。個別に説明すると長くなりますからご覧ください。

http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/okajunokumiawase.html








ミネラルは海藻類が抜群です。わかめ、ひじきなどですね。



ビタミンはやはり野菜と果物でしょう。

夏野菜なら、ゴーヤがビタミンCを一番多く含んでいます。



日本人は世界の中でも、野菜と果物の消費が少ないです。

野菜をメインのおかずにするくらいの勢いで、もりもり食べましょう。







実のところ、これを摂ればOKという食品はありません。

なぜかというと、それぞれ食品に含まれているものが違うからです。



ので、ピンポイントで「カルシウムを摂るには?」

といった質問であれば「これとこれ」と言えますが、

広くビタミン、ミネラルとなると、

肉、野菜、魚介、穀物を満遍なく、

あと硬水を飲むこと、としか答えられません。



もし特定のビタミン、ミネラルについてであれば、

どれを摂りたいのか教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿