2012年3月27日火曜日

困ってます! 哺乳類、爬虫類にも種類は異なれ ビタミンに該当する必須栄養素があ...

困ってます! 哺乳類、爬虫類にも種類は異なれ

ビタミンに該当する必須栄養素がありますが、植物

にはありませんよね?じゃぁ、ミジンコにはあるんでしょうか?



ある生き物とない生き物の違いは何なんでしょうか?







ミジンコも「動物」で、ビタミンAは全ての動物に必須。



ビタミンCは、ヒトを含む霊長類とモルモットには必須。

だけど、それ以外の生物には必須ではない。



違いは「生化学レベルでの環境」



ビタミン。Vita + Amin、ラテン語で、生命のアミノ酸の

意味。



大凡、生物は自己の生存に「絶対に必須の化合物」は

自身で合成して居る。それが無いと死ぬから。



けど、環境から何時でも摂取出来るなら、且つ、それが

「絶対に必要でない」なら、自身で合成システムを維持

するのは面倒と、外部供給に依存する様に成ったのが

ビタミン。



植物は「全てを自身で合成」する代わり、動けない。

但し、ビタミンAの一歩手前の、プロ・ビタミンAは

植物も持つ。



ビタミンAはミジンコにも必須、と謂う事は

広く地球の動物居住地域にありふれた物質なのでは。



だから、それを合成する必要はないや、と

「ビタミンA製造プラント」は廃止されたのでは。



人間(目を持つ動物全て)にとり、ビタミンAは

網膜の機能維持に必須。



こんな処で如何です?

0 件のコメント:

コメントを投稿