2012年3月28日水曜日

妊婦が摂ってはいけないビタミンって何でしたか?教えて下さい。食物もよかったら!

妊婦が摂ってはいけないビタミンって何でしたか?教えて下さい。食物もよかったら!







ビタミンAです.

妊婦の方のビタミンA過剰摂取は、胎児に奇形を生じさせる(催奇形性)可能性があります。



内閣府食品安全委員会がまとめた報告書によると、「妊娠3ヶ月以内または妊娠を希望される女性がビタミンAを一日5000IU(1500μgRE/日)以上、過剰に継続的に摂取することは禁忌」とされています(催奇形性のリスクが高くなるため)。



http://vitamin.ynbms.info/2006/12/post_99.html








摂取してはいけないビタミンはありませんよ。むしろ必要量摂取しないとそちらの方が問題になります。

ただし、サプリメントで摂取する場合過剰量になるので、ビタミンAサプリメントは控えましょう。

食材は食べ過ぎ、ばっかり食いをしないのならば基本的に何を食べても問題ありません。

妊婦さんたちは薬には気を付けて下さる方が多いのですが、サプリメントに無頓着な方が多いです。

サプリメントは妊娠中は控えるようにしましょう。







ビタミンAです。

摂りすぎると奇形になる可能性が上がるそうです。



レバーとかウナギなんかが多いようです。

ニンジンなどの野菜にも含まれていますが、毎日よっぽどの量を食べなければ問題ないでしょう。



一応、レバーやウナギを避け、サプリなどでビタミンAを摂らず、あとは普通の食事をしていればまず問題ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿