2012年3月28日水曜日

妊婦のビタミンA摂取… ここ2,3日体調がすぐれず今日妊娠検査薬を試した所陽性が出ま...

妊婦のビタミンA摂取…



ここ2,3日体調がすぐれず今日妊娠検査薬を試した所陽性が出ました。





さっそく病院に行った所おそらく妊娠4週目と言う事でした。




そして妊娠について調べるとビタミンAの過剰摂取は奇形などの原因になる事があるとありました。



そこで心配になったのですが…

11/14に友人達とご飯を食べた際,大好きなレバ刺しを恐らく5人前以上は1人で食べてしまったのです(;_;)

そして今日検査薬が陽性になった瞬間たしかレバーはビタミンAが豊富に含まれるのではなかったか?と考え調べてみたのです…





妊娠初期は脳などの重要な器官を形成する事も書かれており,とても心配で今眠れない状態です。



こんな経験して無事産むことは出来るのでしょうか…







妊娠おめでとうございます!

知人は初期に気づかずお酒をベロベロになるまで飲んでましたが無事出産してました。一方で初期からきをつけていた私は二度流産しています。

確かに多量摂取は望ましい事ではないでしょうが、例えば悪阻時期には偏ったものしか口にできない事もありますし、一度の食事が即影響あるとしたら世の中の妊婦は毎食ピリピリしちゃいますよ!

今後の赤ちゃんの成長楽しみですね。万が一何かあったとしてもお母さんだけの原因って事はないですよ。








妊娠おめでとうございます。



妊娠前3ヶ月から妊娠初期3ヶ月までにビタミンAを継続的に10000IU/日以上摂取すると、胎児奇形が発生する率が高まる

とありますので、一日だけならそう心配されることはないと思います。



次の検診時に、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿