2012年3月27日火曜日

「妊婦のビタミンAの過剰摂取は注意」 というのを読んだのですが、 マルチビタミ...

「妊婦のビタミンAの過剰摂取は注意」

というのを読んだのですが、

マルチビタミンなど、全部いりのは飲まないほうがいいですか?







多分それくらいの摂取量なら大丈夫ですが、ちゃんと野菜・果物など食物でビタミン摂った方がいいです。



ビタミンAを点滴などで大量摂取すると水頭症の子供が産まれます。



でも、ものすごい量摂らないとそんなことにならないですが・・・








ちゃんと袋に書いてある量を守れば大丈夫です。

ただし、複数のサプリを飲むとかはダメですよー。



もし、気になるけど飲みたいのであれば

薬剤師さんに相談するのが一番です。







もともと、ビタミンAやDは1日の摂取量が定められてるんだよ。

なんでかっていうと、過剰摂取によって体に負担がかかるから。

できるだけそういう栄養は、食事で摂りたいよね。







よっぽどの事情がない限りビタミン剤で栄養をとるのはどうかと思います><



私も妊娠中はビタミンAをとりすぎないように気をつけましたよ







飲んでいない妊婦さんの方が多いですよ。

食事で取ったほうが好ましいです。

ビタミンに注目しすぎて他の知らない成分も入ってますよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿