2012年3月28日水曜日

妊娠中の飲み物について。コーヒーや紅茶などは1日、一杯か2日に一杯くらいにして...

妊娠中の飲み物について。コーヒーや紅茶などは1日、一杯か2日に一杯くらいにしていますが、ミロは(ネスレ)大丈夫ですか?
ココアのカフェインもあると思いますがミロに表示してあるビタミンAが少し気になりました。1日ビタミンAが33%とれると書いてありますが、1日、一杯くらいでは安心して飲んでも平気ですか?ミロには鉄分やカルシウムもありますし、大好きな味なので、飲みたいのですがあまり良くないですか?







他の食品でビタミンAを取りすぎなければ1杯くらいなら大丈夫だと思いますよ。



以下Wikiのコピペ(一部抜粋)ですが参考にされて下さい。



>日本の厚生労働省では妊婦のビタミンA摂取量は、上限許容量が5000 IUとされている。但し、ビタミンAが含まれている食品は意外と多く、トータルで見ると摂取過剰になると予想される。ビタミンAは1日10000 IU以上を連日摂取してしまうと奇形発生が増加すると考えられる報告がある。妊娠12週までにビタミンAを連日15000 IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂等、胎児奇形発生の危険度がビタミンA摂取量5000 IU未満の妊婦に比して、3.5倍高くなると報告されている。

ビタミンAの過剰摂取は主に動物性由来のビタミンA(レチノール)が問題となる。β-カロテンは体内でビタミンAに変化する前駆体のプロビタミンAである。

野菜にはβカロテンの形で含まれている。



ビタミンAを多く含む食品

いずれも表記は100 gあたり。

肝油

バター 有塩バターで1,600 IU

牛乳 120 IU

チーズ プロセスチーズで850 IU

卵 鶏卵で460 IU

強化マーガリン ソフトタイプのJIS上級マーガリンで5,500 IU

緑黄色野菜 例として、ほうれん草生葉で、2,100 IU

レバー 豚レバーで39,000 IU

ウナギ 蒲焼で4,500 IU

日本人におけるビタミンAの供給源の構成は、緑黄色野菜50%、肉類15%、魚介・乳類10%、卵類10%。








一杯なら、大丈夫だと思います。



カフェインレスコーヒーにしたら、如何ですか?ネスレの赤ラベル…スーパーに普通に売ってるし、スタバのデカフェ?とか、レスですよ。味もお値段も手頃だし、麦茶とかも安心かと…妊娠中の友達が言ってました(^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿