2012年3月28日水曜日

ビタミンを補給したいとき、サプリメントでとる場合と食物からとる場合とでは吸収...

ビタミンを補給したいとき、サプリメントでとる場合と食物からとる場合とでは吸収率とか何か違いはありますか。







過剰摂取した場合に、食べ物から摂取した場合は尿中に排出されますが

サプリなどで摂取するビタミンは、合成されたビタミンであるため

筋肉や骨に蓄積されてしまうと聞いたことがあります。

合成のβカロチン(ビタミンAに変化し、CやEに似た作用を持つ)の過剰摂取は

肺癌になりやすいという報告もあります。

サプリメントに表示されている天然ビタミンのほとんどは

天然食品を原料として、合成されたビタミンなので

食品に含まれる天然のビタミンとはベツモノと考えるべきかと思います。

http://www.andpure.com/column/column_1.html








ビタミンには水に溶けるタイプのものと、油に溶けるタイプのものがあります。水に溶けるタイプのものはサプリメントだけで飲んでもそれなりに吸収されます。

が、油に溶けるタイプのものは水で飲んでも吸収されず、胆汁に溶け込むことによって吸収されます。この胆汁は、食事をすることで分泌されます。



ですから、食事と一緒に摂取することが必要となります。



また、野菜にはビタミンだけではなく、植物繊維なども豊富に含まれており、これが消化吸収、排泄を促していますので、食事にはもってこい!排泄も促しますから、ダイエットにも効果的!



ですから、基本的には野菜で摂取することをお勧めします。ただ、ドレッシング等の欠けすぎには注意しましょう。







サブリメントだと過剰摂取になり必要以外は尿に混じって排出される事になりますね。吸収率は変わらないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿