2012年3月27日火曜日

ビタミン剤で、1日の摂取量が越えてはならないのは、 ビタミンAが4000IUま...

ビタミン剤で、1日の摂取量が越えてはならないのは、

ビタミンAが4000IUまで、だったと思いますが、

他にも規定量以上飲んでは逆に悪い影響があるとされている物は何ですか?

また、それはどの位の量ですか?

ビタミンCの場合、多く摂っても排泄されるので問題ないと聞きました。

ビタミンAの場合は、特に妊婦の過剰摂取によって、胎児に問題が出る可能性があると聞きました。

サプリメントがコンビニにも普通に売られるようになって、

中身を充実した物を選ぶようになってきたので、値をハッキリ知りたいです。

宜しくお願い致します。







参考までにビタミン・ミネラルの所要量・上限値をURLからひろってみました。

多くとりすぎると悪いのはミネラルの場合は軽金属などなので当然中毒になり、通風などにもなり得ます。

そしてビタミンAやEは油に溶ける抗酸化物質なので血管や細胞に余ったビタミンが残り、悪影響を及ぼします。

と言っても病気の治療でもない限り、一般的な摂取量の2、3倍なら特に気にする必要はないでしょう。

http://www.gak.co.jp/vitaminh/table1.html

http://www.r-dietetics.com/mineral2.htm








1日にこれ以上、飲まないほうがよいという量は、以下のURLの「上限量」の部分を見てください。

上限値に価が入っていないものは、多く摂りすぎてもさほど問題は起こらないとされているものです。



...が、ここに書かれているのはあくまで「今までの」研究結果を元に作成された目安です。現在知られていないだけで、多く摂ると害がある成分がある”かも”しれません。



何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。



コンビニ等で売られているサプリメントは、使用条件をきちんと守って服用するようにしてください。

http://www.vic-japan.gr.jp/guideline/dri2005.htm

http://www.gokkun.com/mineral-ryou.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿